ブログblog

西新宿 彩旬亭

反省がある喜び

 



アメリカの大統領選挙がこじれ、バイデン氏が大統領に決定する可能性が高いです。
多くの場合、アメリカの感覚や流行が二十年前後で日本にやってくると思っています。最近では、十年前後かそれ以下かもわかりません。
大統領選挙で争っているニュースを見ると、トランプ大統領(前?)の発言や行動はアメリカ人ならではと感じます。
慚愧とは、自らの行動を恥じ、それを告白するということです。しかし、トランプ氏が大統領に就任したときは「アメリカ、ファースト」と発言していました。現在も選挙に不正があったと主張しています。事実は後にわかると思いますが、仏さまを拝むということは、仏さまと私を比べるということです。
清く正しい智慧をもって導いてくださる仏さまを知れば、自分の利益しか考えない私の生き様に気付かされるのです。気付いたときを「慚」といい、それを言葉にしたとき「愧」といいます。つまり我が人生を反省することです。
仏さまに手を合わせ、私の生き様はどうか反省しましょう。

目次

一言 第585号

宗教法人 西教寺